1. 無料アクセス解析
--/--/--.--


スポンサー広告
2013/09/09.Mon

いきなりまんじゅう?!

いつもatelier cushu~アトリエクシュにお越しくださりありがとうございます。

今日も生憎のお天気。。

今週末は地味にお家で仕事をしたり、明日からのお弁当の準備をしたりしています。

今日はちょっと作ってみたかったおやつに挑戦~

001_20130909113421f69.jpg

「かぼちゃとさつまいものいきなりまんじゅう」

若杉ばあちゃんの本に載っていたんだけれど、材料と作り方が書いてあるだけで分量は書いていないんです。

「小麦粉と水を適量混ぜてこねる」

量や柔らかさがよくわかんないんだけど、まぁお勉強がてら作ってみました。

さつまいも・かぼちゃ・塩・小麦粉・水と材料はシンプル。

お味も本当にシンプルで「すいとんにかぼちゃとさつまいもが入っています」って感じ!


それでも、いも・かぼちゃ好きの息子達も喜んで食べてくれたので良しとしましょう^^)

レーズンやあずきなどなど具を変えても美味しいと思う。

主婦のお昼ご飯代わりにもなるかも!です。



夜は私の創作お好み焼き!(←と、いうほどでもない^^;)
最近ハマってるんです。

003_201309091141305cf.jpg

きゃべつとニラ(おネギの時も!)と山芋と紅ショウガ、
小麦粉を出汁で溶いたのを少々、とご飯と今回は卵を使いました。

ほとんどご飯のお好み焼きです!

ぱりぱりもちもちしていてとっても美味しし、粉だけで作るよりは簡単!


しかも、ちょっとモダン焼きみたいな感じもするんです。

関西人には邪道かもしれないけど、こっちのほうが好きかも~!!

一度お試しあれ~^^)/
おやつ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/24.Mon

ヤマモモの収穫

いつもatelier cushuにお越しくださりありがとうございます。

今週末は庭になっているヤマモモを収穫しました^^)

庭に遊びに来る小鳥さんや台風の風の影響でポタポタと落ちてきてたのが気になり、

主人にお願いして収穫~。

001_20130624122948.jpg
約3キロのヤマモモ。

何度も何度も水洗いし最後は塩水に30分ほど漬けたあと更に水洗い。。
ヤニッぽさがマシになりました。

そのあと、お砂糖とレモン汁で煮てまずはヤマモモジュース。

026_20130624123716.jpg 001_20130624123820.jpg

じゅーすを作った後のヤマモモは煮て柔らかくなっているから、
手袋をして種だけ取り出します。
主人と二人で作業・・・。結構時間がかかります^^)
027_20130624124039.jpg
これだけの量のヤマモモの種をとりました!

そして、更にお砂糖で煮詰めてできたのが、
001_20130624124259.jpg
「ヤマモモジャム」というかソース!?
少し柔らかかったかな^^)

毎年ジャムだけなんだけど、ジュースを作った後のヤマモモは柔らかくて種が取り出しやすいそうなので、
今年はジュース&ジャムにしました。

おかげで沢山楽しめます^^)

甘酸っぱくてとっても美味しい。。

ジャムを炭酸水で割って飲むのが子どもたちのお気に入り。

ヤマモモは胃や腸・消化にも良いらしいです。

ヤマモモを見つけたら収穫して是非作ってください!

ベリージャムに負けないくらい美味しいですよ♪
おやつ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/15.Mon

みたらしだんごのおやつ

昨日は盛りだくさんの内容@0@)
午前中は刺繍教室
簡単なイニシャル刺繍とボタンホールステッチの練習をしました。
先生はとても褒め上手♪
まだまだお恥ずかしい作品なのですが
先生が「初めてにしては上手よ~」と褒めてくださったので
公開しま~す。
IMG_1583.jpg
ボタンホールステッチでスカラップを作りカットして出来上がります。
アルファベットもぷっくりさせる為に色んな工程があるので、すごく手間が掛かるものなのですね。

アンティークドレスを見るたびに昔の人の手作業の素晴らしさには感心するばかりです。

刺繍教室のあとは近くに住む姉とじいじを連れて「有馬温泉」に・・・
車で30分もあれば余裕で行けちゃうのです^^)
じいじ&夫・息子たちは今日は「銀の湯」へ・・。
私は足湯^^)
お天気がとってもよかったので、観光客さんは勿論のことハイキングの人もいっぱい。

温泉饅頭を食べたり、サイダーを飲んだり・・・。
楽しかった~。
帰りに佳ちゃんがみたらし団子を欲しがったのですが残念ながら売り切れ;;)

今日はそんな佳ちゃんのために「みたらし団子」作りました。
IMG_1573.jpg


おやつ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/06.Wed

手作りのおやつ

体重増加傾向を気にしながらも今日は食べ物の話題。

わが家のきな粉もちです。
わが家の息子たちはきな粉が大好き。
朝ごはんにもきな粉をかけて食べてます。
私も好きだったけど・・・・。よく友人に「まずそ~」って言われたものです。
おはぎみたいでとっても美味しいんですよ。

お餅があるときは断然「きな粉もち」ですね^^)
あんこのお餅で作るとなおさら美味しい~
IMG_1308.jpg

それからブログ友達のおうちを楽しむのsoraさんに影響され
今日は「おから」と、そしてなんと久しぶりに「バナナケーキ」を作りました。

IMG_1311.jpg
これはわが家の定番メニュー。今年初おからです。

IMG_1309.jpg
超!久しぶりに作ったバナナケーキ
子供たちも大喜び。
やっぱり手作りのおやつって良いですね*^^*

今年はがんばって家事にも勤しみたいと思います♪
おやつ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

