FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
2009/10/29.Thu

へデラ ムーンライト

わが家の窓辺の癒しの空間に新しい仲間が増えました。
へデラのムーンライトという名前だそう・・・
IMG_0912.jpg
いつもお世話になっていることの葉さんの店先に置いてあって一目ぼれ。
なんてフリルが可愛いんでしょう!!お花のように可愛い。

今日はとってもお天気が良かったのでお家の中の植物たちに水をたっぷりあげお世話。

その後、目に付いてしまったリネンの糸を巻く作業に・・・。
めんどくさがってしまったから、糸が絡むわ絡むで結局半日を費やしました;;)
IMG_0910.jpg
コロコロ丸くなっていく・・・あともう少しもう少し。
子供たちが帰ってきて、おやつを食べている時も必死で糸巻き作業!!
やっとできた~ほっ
「いつから巻いていると思う!?」
「2時ころから?」
「ううん><お昼前から><」
「え”~」
そんな会話をしつつ・・・。あっ晩御飯は何にしよう^^;)
晩御飯もだけど、さてこのリネン糸で何をつくろうかなぁ^^)
ガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/09.Sun

楽しい苔玉教室

今日も昨日に引き続きけいちゃんとデート。
親子教室2回目の苔玉つくり。。。
かなり楽しみにしていた私。。。最近、観葉植物にはまっている。
お部屋をグリーンをいっぱい置いているお花屋さんのようにしたい。
一気に増やしたい気持ちを抑え、まずは枯らさずにひとつひとつ大切に育てていくのが目標。
植物とも会話をしなくちゃね!
で、久しぶりに新しいグリーンが我が家にやってくると思ったらどんな子だろうとわくわく。
けいちゃんよりも必死になってしまった。。。。
SN3D0132.jpg
赤玉土とケト土を耳たぶほどの柔らかさになるまでこねこね
この後けいちゃんはずっとこねこね。
あまった土も持ち帰りビニールに入れこねている・・・・。
SN3D0135.jpg
わたしがずっと欲しかったアスパラガス。やさしく根っこについた土を取り除き
こねて丸めた土の中に包むように・・
まわりを苔で包み糸で固定。。要領がつかめず、アスパラの葉にひっかけまくり先生や6Cさん、けいちゃんに何度も助けてもらう><はずかしい・・・。
SN3D0141.jpg
出来上がりは。。。「アスパラガスの苔玉」ふさふさです。
SN3D0138.jpg SN3D0139.jpg
「ワイヤープランツの小さな苔玉」我が家のおちびちゃん達です。

大満足で教室を出た後はけいちゃんのリクエストに答えて6Cさんお迎いの
「ラーメンたろう」でお昼ご飯。今日の教室は午前の部だったんです。
久しぶりに入ったけいちゃんはいつものようにお子様ラーメンを注文。
「あれっ、なんか食べ終わるの早いね!?お子様ラーメンはさすがにけいちゃんには量が少なくなったんじゃない!?」
「うん。それに後ろの席に上の学年だけど同じ小学校の人がいた。けいちゃんはもう、恥ずかしいから、次からはお子様ラーメンは頼まない」
と、けいちゃん、お子様ラーメン卒業となりました。
ガーデン | Trackback(0)
« Prev | HOME |