1. 無料アクセス解析
--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/21.Fri

麺つゆを作ったあとの楽しみ

いつもatelier cushuにお越しくださりありがとうございます。

台風の影響で雨が続きますが皆様の地域は大丈夫でしょうか?

今朝も息子二人を見送り、部屋の掃除も済ませ、昨日書く予定だった日記を書いています。

今朝は次男が吹奏楽の初演奏をするのです。

本来は今日はいつもより一時間遅れの9時半始まりなのですが、

吹奏楽部はいつもより1時間前に集合ということで5時40分に家を出て行きました。。眠かった~><;)

話はそれてしまいましたが、毎日暑くなってきて(今は涼しいですが)冷やし麺類の季節になりましたね。

私はどちらかというと冷やしうどんや冷麦、半田そうめんなどの少し太いめんが好きです。

そこでこの季節特に冷蔵庫の必需品なのが「麺つゆ」

せっせと作り置きしています。

お弁当の卵焼きにいれたり、我が家の夏の定番「お野菜の揚げびたし」にも!

昨日はししとうを炒めて麺つゆでからめたら息子達も喜んで食べていまた。ご飯がすすむぅ。。

で、麺つゆを作ったあとのお楽しみがこれ!

katuokobu.jpg
「かつおふりかけ」「こぶの佃煮」

毎日のおみそ汁で使う昆布は正方形や細く切って冷凍庫でストックしています。
麺つゆを作るときにイケないかもしれなけど、出汁に使う昆布と、
冷凍保存しておいた昆布もダバダバっと入れちゃいます。
そしたら、美味しい昆布の佃煮が簡単にできるでしょ^^)
カツオのほうには出汁用にいれた昆布を細く切ってフライパンで炒ってカツオと昆布のふりかけ完成!
干しシイタケも入れるとシイタケの佃煮もできるんだけど次男がシイタケ嫌い。。

これで私の朝ごはんの友が出来上がるわけです^^)

アツアツご飯にふりかけて海苔を巻いて食べるのが大好き~
山盛り入れたご飯があっという間になくなって寂しくなる。。がまんがまん。

スーパーで買うと保存料なしの麺つゆや佃煮、ふりかけってお高いでしょ!
しょうゆ200cc・みりん150~200cc・お酒100cc・昆布8cm・鰹節20g・・・
お家にある材料で10分もあれば出来ちゃう。
その上、佃煮&ふりかけのおまけつき~
節約にもなるしオススメですね♪

食べ物のお話が続いていますが><;)

ご好評をいただいています「ハギレセット」をお作りしました。
今回はatelier cushuのはぎれセット・cushucushuさんのはぎれセット2種類ございます♪

アップでき次第ご案内しますのでよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
手料理 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんは。
いきなりで申し訳ないのですが
以前、こちらのブログで
CSCさんの<span style="background-color:#FFFF00;">ソーイングバッグ</span>を紹介されていましたよね?

私も欲しいと思うんですが
いくつかわからないことがあるのでお聞きしたいのですが。

ミシンの針目など、縫製面や耐久性はどうですか?
具体的な収納機能はどの程度なんですか?


答えてもらえたら嬉しいです( 〃▽〃)
No title
ご質問ありがとうございます。
先生が考案されていつもご使用されているバッグなので、
色々な面で問題ないと思います。
収納も必要なものは入っていますし、
耐久性に関しても問題なく使用できています。
(耐久性はそれぞれの使い方にもよるので・・・)
お教室に通う生徒さんも使われている方をみましたが、
多分、長期にわたりご愛用されていると思います。
プロのパタンナーとして企業で御活躍されている方も多く通われているのでご使用されている頻度は高いかなと・・・。

こちらが、ソーイングバッグのご案内ページです。http://item.rakuten.co.jp/atelier-cushu/10000120/
http://cushu.boo.jp/newpagenuno2.html

楽天市場のほうが画像も多く、
画像をクリックすると大きく見れるので、
よろしければご確認くださいませ。

先生と私のカバンの中身も写っています。

中は自由に仕切れるようになっているので、
ソーイングバッグ以外にも使用できて便利なのは確かです^^)

ご質問ありがとうございました♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
> すみません、麺つゆの分量、ブログに書かれていましたね> <;
ごめんなさい!m--)m
リクエストにお応えして後から書き加えました!
FC2のブログは書けるけど、色々な機能を使いこなせていなくて・・・。
ごめんなさい。。。

管理者のみに表示

